tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

上手くなるために

・射撃訓練場でエイム練習 ・カジュアル、ランク、カジュアルで締める ・毎回動画撮って振り返る。これはOBSでYoutube非公開配信がいいな。 安置移動、タイミング、マップ見れてるか、味方の位置や射線管理、敵の位置確認できてるか、状況把握できてるか、な…

エペ再開してた

シーズン12途中からエペ再開して無事プラチナ4に到達。正直キャリーが大きかったけど素直に嬉しかった。 シーズン13になってからシステムが変わってものすごく大変になった。 野良だと絶望的だったが、ほぼソロでゴールドまで行けた。 途中でウィングマンと…

ゴールド2

一人で野良でやったら思ったよりチャンピオン取れてすごくてすごかった。 動画見返し反省点まとめ ・足音聞いて味方より先に敵が来てること気づけたことかなりでかい ・味方が蘇生してる時アーマーだけしか拾うな。そのせいで味方を起こせたかもなのに無駄に…

顔の出し方

・遮蔽物から離れすぎない。体を隠すことが重要。 ・体出しすぎると負ける。 ・10発ちょいで隠れる癖をつける

ダメだ

ダメダメだ。 ここから立ち直るためにはおやこどんのすけさんが言ってることを実践せねば。 1 固定を作る。それも自分よりも上手い人とできれば。 2 自分のプレイ動画を観察して反省点を探す。 3 毎回意識することを決める。 真剣にやるか。 せっかくdiscord…

コーチング受けて

意識すること。 まず、ちゃんとできるように一つずつ意識してランクにいく。何個もは多分自分のキャパでは無理だから、まずは遮蔽物だけを考えてやる。それが体に染み付いたら次の課題に、を繰り返してみようか。 遮蔽物 下がったりしなくてもすぐ横に移動す…

日課

なかなか上手くいかないから嫌になることはあるけど、日々の練習の積み重ねが大事だと分かってるからkovaakと射撃練習場は欠かさず毎日やるんだ。 それからランクを録画して見直して自分の課題点を探すってところまで日課にするのだ。 みんなでワイワイもい…

アリーナ課題

早く人数有利を確定させたく確キルを入れたがってしまう。状況判断できるまで待つように。

apex その後

その後色々とやってるが突っ込む癖がなかなか治らない。 渋ハルのコーチング動画見て勉強してる。 ランクは新シーズン始まったからか、上の人たちが落ちてきてすぐ死ぬケースが多いからこの時期はつらいな。 アリーナも突っ込みすぎて死ぬことが多いから改め…

コーチング

基本講座を受けてみた! 目から鱗な情報が満載だったからためになったし何より楽しかった! 今度ランク同行一緒にお願いしたいなぁ。 Youtube LIVEで見返せるのは良き。

apex練習

kovaakもダウンロードして練習中。 レレレ含めて練習するとより実践向けになるかな。 smallはレレレ無し、3面のをレレレ有りとかでやれば差別化、スコアの統計取れるかな。やってみよっと。 射撃訓練場での練習メニューもできあがりつつある!大事なのは、自…

課題とメモ

・人数有利を作る。味方が追い付いてなければ時間稼いで待つのが良い。 1027 意識できてきた!人数有利を作れるように立ち回れる意識が基本的な考えだ!アリーナで学んだことを少しずつバトロワでも活用できてきたかな? ・同じところから撃たないで、遮蔽物…

apex始めた!

10月8日あたりから軽くapex始めた! 適当にやってたけど、仲良い人たちがやってたこともあり、もっと上手くなりたいと思い真剣に練習をしようと決意。 そこからはYoutube見たり友達からアドバイスもらったり、色々と試行錯誤してるところ。 ブロンズは脱して…

文鳥

飼っている文鳥の卵が孵り、それについて調べたりつきっきりで対応している為お絵描きに対して今意欲がわく余裕がない状況。 また落ち着いたら(落ち着くのか・・・?)やっていこ。

発注書

鳥シリーズを始動するべく、発注書を作成する! ■一言でいうと(ぱっと見の見た目) 白文鳥(くっくー) ⇒好奇心旺盛な元気っ子 ■性格 ・元気いっぱい ・主人にはべたべた、他者には敵対心MAX ■体型 ・やせ型、少し筋肉質 ・髪はポニテで髪留めつけてる(文鳥モチ…

佐藤心

しゅがはの誕生日イラスト描けた~! 何とか時間に追われながらも今まで以上に納得いく仕上がりになった! 背景はもうブラシツールガンガン使いまくりで描いた。 反省は寝かせてから明日! 髪を自然に描くことを意識したとだけ! 誕生日おめでとう~!

しゅがは進める

少しクロッキーやって22日誕生日のしゅがはを描く。 肌まである程度塗り終わった。 今思った改善点とやりたいことメモ。 ・髪の左右バランス(髪の塊がどっちかしかなかったりしたはず)修正 ・肌の影を森倉円さんのようにしてみる ・髪の前に目を描いてしまう…

インプットとこれから

土日はひたすらYoutubeでイラスト関係の動画を漁ってメモしてた。 魔王様の動画はほんと分かりやすいから助かるなぁ。 これからやることリスト作っておく。 ・髪の描きと塗り練習 →魔王様の動画まず見てその上で森倉円さんのイラスト見て深掘り ・オリジナル…

美嘉姉とワンドロ

以前グリザイユで描いた美嘉ちゃんをいつも通りの塗り方で塗ってみた。 普通塗りの方が慣れているからかいいかな。 あと、線画については色トレスという技を使えばなじませることができることが分かったので(今までちょっとずつ消したりしてたのが楽になる!…

初のグリザイユ画法

いやー、なかなか面白かった! 色合いが結構好きかも! 今度普通に塗ったバージョンも描いて比較してみる! 今後どっちで描いていくか考えたいなぁ。

ワンドロ

初めてのワンドロ! 1時間にしては良く描けたと思う! 顔の線画に時間をかけすぎたのが焦りに直結したか。 今度はこれを使って最近見たグリザイユで描いてみようと思う。 あと、最近動画とかいろいろ見て頭の中にインプットしてはいるが、容量オーバーになっ…

日課

表情の練習

今日は表情を描く練習! 資料を模写。 どのパーツをどうしたらどんな表情になるか少し分かり始めてきた。 元気系の表情でキズナアイ描いてみよっかな。

七夕と今後の課題

奏さん、構図変更、パラソル追加。 7/5でお絵描き始めてからちょうど2ヵ月経つ。 成長はめっちゃしてきてるのを感じる。 良かった点 ・今まで描いたイラストよりもはるかに顔のバランスが良かった。 ・奏さんに似せることができた ・海、波、島影の表現が慣…

パレット団

さいとうなおき先生の団員になった! 本当に前向きになれる場所でみんな温かい方ばかりで居心地が良い。 さて、今日やっと奏さんが仕上がったのでUP。 顔がうまくかけた! アドバイスはいただいているのでまた改めて手直ししてツイッターで流そうかな。 モチ…

顔練習とさいとうなおき先生の動画

クロッキー、30秒以降は旨、肩の筋肉を意識するとイメージが湧くようになってきた。 腰から脚⇒接地面と重力、そして胴、腕、頭と描くといい感じ。 何かを分かり始めてきた感じがする。 継続は力なりかな。 動画のまとめ 線を描く際のポイントー自分用 ・アタ…

文香ちゃん修正

Discordでありがたいことにアドバイスをいただきましたので、それを元に修正してみた! 木の手すりの影、花火の大きさ、位置、緑のハイライト、影、照り返しのハイライト、背景の夜景追加。 物体には影があるのが当たり前だけど、描いていると忘れがちなんだ…

クロッキー

今日のクロッキー。

文香ちゃん完成

6/28にやっと文香ちゃん完成した! 逆光強めver かなり気合入れて描いたので現段階での本気で描けた。 早速レビューしていこう。 良かった点 ・全体のバランスが取れてきた ・細かい書き込みまでできた ・クリスタの定規ツールや星空、花火、花柄の筆を駆使…

文香ちゃん

調整や細かいところに時間がかかり結局仕上がらんかった! 色塗り始めるところまではいったから明日には!