tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

美嘉姉とワンドロ

以前グリザイユで描いた美嘉ちゃんをいつも通りの塗り方で塗ってみた。

普通塗りの方が慣れているからかいいかな。

あと、線画については色トレスという技を使えばなじませることができることが分かったので(今までちょっとずつ消したりしてたのが楽になる!)、より幅が広がりそう。

 

グリザイユで描いたイラスト含めて自己分析

良かった点

・肌の塗り(ちょっとやりすぎた感があるがw)

・水しぶき等水の表現がうまくいった!

 ⇒水面付近は滝筆と地面筆で整えるといい感じになるな

・手はやっぱり写真撮って模写がいいな。焼きまゆるさんはトレスと言っていたので今後同じポーズできるならやってみようかな。

・アクセサリーの質感がそれっぽくなった

⇒光と陰の表現がうまくいった

・表情が思ったように描けた

⇒練習の成果?!

・雲ブラシがうまく使えるようになってきたかな。あとフレアとか!

 

改善したい点

・髪の描き込みと塗り

⇒何か単調だし変な影と陰になってる。

 もっと自然でかわいい髪を描きたい。

・肌は正直ちょっとやりすぎたw

・影のつけ方が曖昧

⇒理屈、パターンをいくつか覚えたらよさそう

 

今回の改善点は髪にする。

好きなイラストレーターの絵をしばらく参考にしていなかったので、

改めて振り返って研究して近づけられるように練習する。

 

クルーザー描いてみて、人以外も結構楽しそうと思えた。

クルーザーは塗りでシルエット描いて進めていくさいとう先生みたいなやり方でやった。結構やりやすかった!

シルエットはやっぱ大事だな。

 

f:id:tonarimachi123:20200719112236j:plainf:id:tonarimachi123:20200714222120j:plain

 

ワンドロはもう壊滅よ。

何とかギリギリふんわりと影はつけて背景もふんわりつけたけど、そもそも今回のテーマのけも耳を最後まで忘れていたという。

完全に付け足した感満載。悔しい。

 

下調べをしてどんなのを描きたいか固まっていなかったのが失敗の大部分を占めている。あとは服。水着とか描いてたから服が全く分からん!

ってかワンドロで全身描くのは今の私では難しいかな。お題に沿いつつバストアップくらいにとどめておくのが良さそうか。

今回は下書きは早かったが服を描くのでほぼほぼ時間取られた。

f:id:tonarimachi123:20200719112238j:plain