tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

顔練習とさいとうなおき先生の動画

クロッキー、30秒以降は旨、肩の筋肉を意識するとイメージが湧くようになってきた。

腰から脚⇒接地面と重力、そして胴、腕、頭と描くといい感じ。

何かを分かり始めてきた感じがする。

継続は力なりかな。

f:id:tonarimachi123:20200703033842j:plain

f:id:tonarimachi123:20200703033844j:plain

f:id:tonarimachi123:20200703033847j:plain

f:id:tonarimachi123:20200703033848j:plain

動画のまとめ

線を描く際のポイントー自分用

・アタリ①は青系でイメージ重視。デッサンの崩れ等気にしない。

・アタリ②は赤系で。いったん顔のパーツを描いてから補助線(十字)を入れてバランスとってデッサンを整える。雰囲気が固くならないようにアタリ①と見比べながら描く。

・入り抜きを入れて抑揚をつける。線を途切れさせる。墨だまり(物と物が重なって影ができるところを濃くする)を入れる。

 

顔の練習

・昨日より顔のパーツの位置、大きさが取れてきている。

・描いた後に何かバランスおかしい。目がもうちょい下か?いや輪郭広がりすぎてんな、とか感覚で分かってきた。

・これはもうほんと描きまくるしかない。感覚を養うしかない。

もうちょい描きなれたら別の角度のイラストを見て練習してみる。

 

f:id:tonarimachi123:20200703072432j:plain