tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

文香ちゃん完成

6/28にやっと文香ちゃん完成した!

f:id:tonarimachi123:20200629201126j:plain

逆光強めver

f:id:tonarimachi123:20200629205001j:plain

かなり気合入れて描いたので現段階での本気で描けた。

早速レビューしていこう。

 

良かった点

・全体のバランスが取れてきた

・細かい書き込みまでできた

・クリスタの定規ツールや星空、花火、花柄の筆を駆使できた

・エフェクトを入れた

・初めて構図を考えた

 ⇒デレステの絵等見てると斜めが多かったことから。

 ⇒手前、真ん中、奥、というように3段階の距離がある背景で考えた。

 

改善したい点

・顔をもっと可愛く描きたい。好きなイラストレーターさんみたいな絵柄。

 顔のパーツの配置、サイズ、目や口の描き込み等。

・俯瞰がめっちゃむずかった脚のバランスがいまだに合っているか怪しい。

・線と線がつながる角に事前に濃い影を入れることを忘れていた

・スカートの質感が固そうに見える。

 もうちょっとふわっとした感じを出したかったが動きがなさ過ぎた。

 

⇒今回は最初の課題を重点的に練習することに決意!

文香ちゃんだって分かるけど、もっと可愛く描きたい。

自分が「可愛い!」と思えるようになるまで描いてみたい。

好きなイラストレーターさんのイラストを模写、必要ならトレースして見ないで同じバランスで描けるようになったらいいよね。

最初は正面に近い顔をひたすらやって、その後他の角度も描いてみよう。

好きなイラストレーターさんの絵柄が自分の絵柄になったらいいな。

※ちなみに、その方のpixiv履歴見てみたら最初2008年とかだったからかれこれ10年以上描いている。最初は今みたいな神がかってるイラストではなかったから、やっぱりずっと続けることが重要なんだと改めて理解。

 

あと、自分のやっていることが上達へのステップにつながっていることが実感できるのが嬉しい。

何となく描いている、とりあえず描いている、というのが一番つらいもんね。

やる気が出てきた!

さいとうなおき先生の3ヵ月上達法を取り入れつつ、練習している。

かれこれお絵描き始めて2ヵ月弱か。あと一か月でどれだけ伸びるか楽しみだ。