tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

正面イラスト模写

正面の絵を練習するために、好きなイラストレーターさんのイラストを模写した!

完全模写じゃなくて目と水着のデザインの一部、そして浮き輪とアクセは割愛した。

所要時間は合計で8時間~9時間くらいだったかな。

 

講座を受けたおかげで体のバランスが良くなってきていることを実感。

絵自体の完成度はもしかしたら変わっていないかもしれないが、

考え方とか描き方が変わってきていることが自分で分かるのがうれしい!

  

良かった点

・講座を受けたおかげで体のバランスやひねりを意識してラフ、下絵を描くことができた。

・達成感!

・肌の塗りがうまくいった。

 影の部分を濃いところの境界線はペン、そうでないところはブラシとぼかしで分けることができた。

 

改善したい点

・顔のバランスがちょいとずれてる

 目が近すぎる、頭が大きくなっている

・顔の大きさに合わせて元絵を重ねると脚以外はそこそこあっているが、

 全体を重ねるとだいぶずれていることに衝撃。

・腰回りが細すぎる。ピースしている腕の長さ、逆の手の肘の位置

・髪の塗り

・背景についての基礎知識、雲、海の描き方

 

改善点はたっくさんあるものの、描いていて楽しかったこと、そしてちょっとでも考え方が変わってきていることが何より嬉しかった。

 

過去の美嘉ちゃん、はぁとちゃんの模写は線画を描く手前で一度元絵を重ねて各パーツのバランスを修正していたので、本格的な模写はデフォルメアーミヤをのぞいたら初めてだった。

 

絵を描き始めて思うことは、絵を描く人はほんとにすごい!イラストレーター、漫画家の人たちはほんとにすごいよ。おっそろしいほどすごい。尊敬。

そして人間の体はよくできている。骨、筋肉、バランスとかよくもこういう構造をした生き物が存在しているよね。

動物もそうだけど、生き物ってホント不思議。

 

f:id:tonarimachi123:20200519200613j:plain