tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

悩み

色々と手を広げようとしてる自分を抑える。

できないことをできるようにする目的を失わないように。

上手くなる、みたいなザックリ目的ではなく、それぞれのステータスを伸ばしていく。

 

今の自分に一番必要なのは正面以外の身体のバランスとポーズの動き。

では何をすれば上手くなるか。

アタリ練習の本見ながら練習だ。

ただ描くんじゃなくて、身体のバランスを意識して、自分のものにしようと、次は見なくても同じのを描けるようになるんだと、そういう気持ちで描くことで意味を成す。

1回目よりも2回目の方が上手くなるし、回数こなせれば身につくことがよくわかる。観察力も養える。いつだって新たな発見がある。

 

もう一つは、クロッキー。10秒から上げていくやり方で慣れていく。

これも身体のバランス、形、俯瞰や煽りの意識が大事。

 

いろんなサイト見ると色々やりたくなっちゃうけど、グッと堪えて(いいのは取り入れるが)やるべきことをやる。

 

最近上手く描けないから描くことが怖くなる感覚が少し分かりはじめた。

でもそれってきっと普通のことだ。誰だって上手く行かないことを嬉しく感じる人は多くない。

それならば逆転の発想だ。プラスに考えよう。

上手く描けないのは改善して上手くなれる伸び率がめちゃくちゃあるってことだと。

あ、なんかやる気出てきたわ。

 

さぁ、行こうか。