tonaのイラスト成長Diary

絵心ゼロの素人のイラスト成長記録

パルミー講座開始

講座のメモ的な感じでかいていく

 

ジェスチャードローイング

・大きな(特徴的な)ライン(流れ)を描く、それで脚、手をつけていく

・どんな動きをしているかを伝える

・頭を最後に描く

・この時間でどうしたら伝わるか、を考える(ダイイングメッセージww)

・詳細を追わない

・全身を描き切る

・1ストロークで描く⇒細かい線のつなぎ合わせでは描かない

 

 

クリスタの使い方

・ラフ:影をざっくり描いておくとイメージしやすい

・下塗り:はみ出して縫って塗残しを防ぐ

・レイヤーの順番:肌が一番下、その上に服等。タイツの上にスカート、シャツの上にカーディガン、というような感じ。

 髪は一番上、目は髪の下

 

アニメ塗り

・基本はぼかしは使わないでパキっとした塗り方で行う

・同じ絵で光源別で描くと勉強になる

・仕上げ

 ■オーバーレイで奥側を青系、手前側が暖色系

 ■フィルター(ガウスぼかし)⇒レイヤーを右クリックして【表示レイヤーのコピーを結合】⇒フィルターでガウスぼかし⇒不透明度を下げて調節

 ■背景素材をレイヤーにドラッグ

  ⇒背景を加工できるように、レイヤーの右クリック【ラスタライズ】を押す

 ■足元に影を置く

 ■クイックマスク、エアブラシで範囲選択する

  ⇒ガウスぼかしする

 

線画から受講内容に沿ってヌリヌリ+背景ぼかし等をやったら思ったよりもできた!

※リボンとカバンは割愛

いやー、ほんと奥が深いぜ、これは。

 

次はグラデーション塗りだ。

f:id:tonarimachi123:20200527020621j:plain